アンダーステア | ハンドルを切ったほど曲がらない状態を示す。TV中継などでは「アンダー」とだけ言われることがある。⇔オーバーステアはその反対を示す |
ドライタイヤ | 晴れ用のタイヤ。現在のF1ではフロント、リアそれぞれのトレッド面に4本の縦溝を入れることが義務付けられている |
エクストリームウェザータイヤ | 荒天用のタイヤ。激しく雨が降り続けているときにFIAが使用を許可する |
レインタイヤ | 雨用のタイヤ。通常用意される雨用タイヤはこれになる。インターミディエイトといわれたりもするがレギュレーション上は言わない。 |
インフィールド | ストレート区間からはずれた細かいコーナーが連続する部分のこと |
ファステストラップ | ひとつのレース中にマークされた1周における最速タイム。F1の歴史に刻まれる |
トラクションコントロール | 急加速時やコーナーの立ち上がりで後輪への駆動力を最適な状態に保つための電子メカのこと(通称:トラコン)コーナー付近で「バリバリ・・」と聞こえる音がこれ。 |
スリップ・ストリーム | ストレートなどで前の車が作る乱れた空気の流れの中を走ることにより、空気の抵抗が少なくなり、自分の車の加速がよくなる。これを使い前の車を追い抜くことができる |
オン・ボード | 車載のと言う意味。F1ではオンボードカメラがついている。これにより、視聴者にリアルな映像が提供される。
| |
|